気まぐれ主婦の初めての資産運用 ときどき趣味

2017年6月 何の知識もなく、なんとなく株を買ってみたところから資産運用をしていこうと思った記録です。理系出身で政治や経済に疎いながら、頑張って勉強していこうと思います!お金よ増えろ!!(*´-`) 趣味や子連れお出かけのことも書いてます。

ひらまつ株ナンピン買い?

2017年11月13日のひらまつについてはこちら。

 

今日はひらまつについて

ひらまつといえばフランス料理のイメージなのですが、HPをみてみると事業内容はレストラン、カフェ、ホテル経営となっています。

なんだか手広くやってるみたいですね。

 

株主優待ですが100株所有にて

  1. レストラン飲食代10%オフ、ホテル宿泊代10%オフ
  2. 婚礼における飲食代10%オフ
  3. 株主フェア(有償)
  4. 通販におけるワイン代20%オフ

 

というラインナップになっております。500株になると1の特典は20%オフになりますが、私はそこまで財力がございません(°▽°)

 

メインはフランス料理でちょっとお値段がはるので、プロポーズや記念日利用くらいかと思ってたのですが子様といっしょに というシーン別おすすめ情報もHPにのっていたので子連れでもいけるのかな??

 

当然配当金もでます。

平成29年度で一株あたり年間20円。今年度予想は16.02円。100株で1602円。

何気に配当性向が下がってますね。

株主還元より内部留保に当てるようにしたのでしょうか。

 

 

…にしても欲しい。

 

 

てことで買っちゃった(*´-`) 

 

660円×100株で66000円 

ただし2017年6月の話です。

それが7月頭に公募増資をするとなって、株価がぐっと下がりました(^◇^;)

公募増資の理由は、新たなホテルのための資金調達らしいので長期的に見れば新しいホテルが軌道にのれば株価も上がると思うのですが、短期的にみれば株の流通量が多くなり株価が下がる傾向があります。

 

そして公募増資発表後から株価は645円くらいまでさがり、公募増資額は618円 に決定…

そこまで下がるとは…

そしてさらに公募増資引き渡し日には610円まで下がりました。

 

−5000円!!( ;∀;)

 

そこから年初来安値607円をつけてからは同じような数値をうろうろしていたので、これが初めてのナンピン買いのチャンスか!?いやまだ下がるか!?と悩んでいました。

 

そうこうしてると四半期売上高(連結)速報がでて、前年同期比+12.8%と!

これは業績は期待できるしナンピン買いしようと608円で指値買い!

 

 

結果、買えませんでした。

 

指値が強気すぎた( ̄▽ ̄)

 

ナンピン買いするために株価が下がって欲しい反面、順調に株価復活してほしい複雑な乙女心。

 

ひらまつ株についての詳細や現在の株価はきちんとひらまつのHPで確認してくださいね(^-^)


このブログを読んで株を買って損したとしても責任はとれません。
株価は下がるかもしれないし、優待は改悪になるかもしれない。
業績悪化したら配当金0かもしれないし、最悪倒産するかもしれない。
株はリスクがあります。
あくまでも株は自己責任でお願いしますm(_ _)m