気まぐれ主婦の初めての資産運用 ときどき趣味

2017年6月 何の知識もなく、なんとなく株を買ってみたところから資産運用をしていこうと思った記録です。理系出身で政治や経済に疎いながら、頑張って勉強していこうと思います!お金よ増えろ!!(*´-`) 趣味や子連れお出かけのことも書いてます。

買うつもりのなかったカカクコムを買ったら増配発表というラッキー

昨日カカクコムを指値で週末までにしてたのを忘れてて、購入してしまいました。

そしたら今日増配の発表が!
これはテンション上がる!(*´-`)

なので今日はカカクコムについて!
目次

カカクコムについて

カカクコムといえば名前の通り価格ドットコム食べログの運営サービスが有名ですね!

他にも旅行や不動産、映画サイトなどのインターネットメディアがあります。

これは知らなかったのですが、ファイナンス部門もあり生命保険や損害保険などの保険総合乗合代理店業務もおこなってるんですって。

シンガポールの大手個人向け金融比較サイトに出資もしており、海外展開もすすめていますって。

株価値下りについて

カカクコムは2017年2月に発表した決算で初めて下方修正をしたらしいです。

それでも二桁の成長は続けているのですが、そこから株価急落しています。

さらにこの8月の発表で食べログの成長鈍化でまた株価が下がりました。

食べログは接待疑惑とか信頼性でいろいろありましたもんね(-_-)

どこまで下がるのかと思いますが、個人的には下がり過ぎだと思ってます。

それだけ投資家の期待が大きかったのでしょうね。

買っちゃった(*´-`)

そんなこんなで8月14日に1286円まで下がってました。

終値は1298まで持ち直していますが。

ここまで下がると、PERは18くらい。
カカクコムの成長率ならすごく割安に思えてきます。
成長率はともかく黒字は続いてるんだし。


これは買い時だ!!


てことで1298で指値してたんですけど、買い注文出したのが遅くて8月15日は買えませんでした。

その日の終値は1306だったでもうここからは上がるだろうし買えないかな、買い時逃したかなって思ってました。

それをすっかり忘れてたら今日の午前中に約定通知。

あ!買えてる!期間は週末までにしてたんやった(^o^)

という感じで買えちゃいました(*´-`)

1298×100=129800

そこから上がってきてたので、やっぱり追加で100買おうと思って同じ1298で買い注文出したんですけど買えなかった(-_-)

終値は1323だったので、手数料引いて+2100円

やったー!

その後

増配発表されてる!

4円増額の32円!

3200円だ!

これは明日も株価は上がるかもしれない( ̄▽ ̄)ニヤリ

とはいってもまだまだ-4300円の気まぐれ主婦平均(-_-)

SMSも上がってきてるのに何かが上がれば何かが下がる…

明日に期待!早く黒字にしたい!

*カカクコムについて詳細は公式ホームページをご確認ください

日経平均が上がっているときは買い時ではないという気づき

タイトル通りですね。

日経平均が上がっているときは買い時ではないと気づきました。

むしろ売り時。


昨日まであらゆる株価が下がっていたのが反発している。

もうちょっと下がったら買おうと思っていたのが上がっている。


『こんなみんな上がってるんだから今買わないと乗り遅れる!もう安いときはない!今が底値だ!あとは上がるだけだ!(°▽°)』

もうちょっと下がったら買おうと思ってたけど、上がってしまった。もうこれ以上下がらないだろうし目標価格よりは高いけど買っちゃおう!(°▽°)』


↑これ先月の私。


うん、まあ上がってるときに短期で売り抜けられたらそれはそれで良いのかもしれないけれど、初心者はそんな見極めができませんよね。


結果

『あれ?もっと上がると思ったのにある程度まで上がったあと下がって結局赤字/(^o^)\』

『え、でもこれからまた上がるだろうしまあもうちょっと我慢→決算マイナスインパクトで赤字拡大/(^o^)\』
↑いまここ


うんうん、わかるわかる。

昨日はSMSの下落で小刻みに利確したんですけど(詳細はこちら↓)


下落中のSMSで短期売買に挑戦! - 気まぐれ主婦の初めての資産運用 ときどき趣味


いや、SMSが上がると信じてるなら持ち続けておこうよ…(*´-`)

今日はすごい上がってるよ…

1日我慢できていればプラス18000円

ほんと株ってタラレバの世界。


あのとき買っていタラ

あのとき売っていレバ


そんなん言ってもしょうがないんですけどね。

これを糧に来年のお盆は買い込むことにします。

失敗からの学び、これが大事!(*´-`)


それともう1つ学んだことがあります。


株価が大きく上がってたらなにか材料があるか調べる。


株価が大きく上がってたらなにか材料があるか調べる。


これは大事なので、二回言いました。

株の買い方試験があるのなら初級編に出てくること間違いなしです。


何か材料があるならそこからまた上がり続けるかもしれない。

何も材料がないのに上がってるなら投資家の思惑で動いてるから急に下がるかもしれない。

そんなことを考えるようになりました。


え?常識でした?これって。

そんなに深く考えずに買ってたんですよ…今まで。

なんとなく買って、上がったら喜んで、下がったらオロオロして。


こんなのただのギャンブルやん(・Д・)


しっかり決算やいろんなことを調べて、今が買い時か考えて、どうしても欲しくてもすぐにはとびつかない。

そんな冷静な思考が必要と気づきました。

株って奥が深くて楽しい!(*´-`)


しかしこれだけ日経平均があがってもまだ赤字が6000円くらいある気まぐれ主婦平均…

早く黒字化できないかなあ(-_-)


下落中のSMSで短期売買に挑戦!

これかお盆の力か!というくらい全体的に下がってますねーσ(^_^;)

私はSMSは上がると思っているのですがここまで下がられるとソワソワしちゃう(*´-`)


SMSについてはこちらをどうぞ

エスエムエス株価下落してますが今後に期待 - 気まぐれ主婦の初めての資産運用 ときどき趣味



てことで、せっかくここまで下がっているので追加購入してみようかと思います。

しかしここからまた下がられると手痛いですよね。

丸紅を追加で購入したものの、そこからまたぐぐっと下がってダメージ2倍です。

ひらまつもしかり。

ですので今回はすぐ売って、精神安定しつつ損失の補填にあててみようと思います。


とりあえず前日の底値付近の3100円で買いを入れておきました。
(8月10日終値3175円)


9:13に買えちゃった!( ̄▽ ̄)


いや、まあ買えたことはうれしいんですけど、元は3300円で買ってるから複雑な気分…

午前中は忙しくてその後の値動きチェックできず。

とりあえず3160で売りをだしておきました。

終わり間際に上がるかなと期待しつつ。


3155までしか上がらんかった/(^o^)\


そこからはまたジリジリ下がりだしたので、終わり間際に3140でとりあえず売ってしまいました。

明日になれば上がるかもしれないけど、また下がるかもしれないからとりあえず利確!

314000-310000=4000

4千円の儲けから手数料千円と源泉徴収が2割で800円…

2200円の儲け??

いやーそんなにたいした儲けではありませんが、ただ下がっていくのを手をこまねいて見ているだけよりはよかったんじゃないかと思います(*´-`)

それに2200円あれば何日か分の夕食になりますね!

はじめてのデイトレードは満足のいく結果におわったということで良しとしておきましょう。

ちなみに先週売ったイオンですが、今日は-22円となっており、利確しといてよかったー!

お盆は明日も値が下がるかもしれないので、様子を見て目をつけていたものを追加購入したり、下がっているものを買い増ししたりしてみようと思います。

お盆の値下がりは買いのチャンス!!

お盆後はあがるんでしょうか。

はじめてのお盆なもんでわかりません/(^o^)\

上がらない想定の元小刻みに利確するか、上がる想定の元買い込むか…

それが問題だ。


ゲオHDの株価が決算後急騰した!

ゲオHDの株価が急騰しています。
8月8日の終値が1247円ですが、翌日の終値1425円、8月10日の終値1465円に!
日経平均だだ下がりの中、急上昇。
もうちょっと株価が下がったら欲しいなあと思っていただけに買い時を逃してしまいました。
なので、今日はゲオについて!

ゲオHDについて

ゲオは大きく分けてメディア、リユース、オンライン、アミューズの4つのグループにわかれています。

メディア

メディアがいわゆるGEO、レンタルショップですね。

リユース

リユースというのはセカンドストリートなど衣料、家電、雑貨屋などを取り扱うリサイクルショップ部門ですね。

オンライン

オンラインはゲオショップの店舗情報やエンタメ情報満載のゲオのポータルサイトです。ほかにも宅配買取や宅配レンタルもこの部門です。

アミューズ

アミューズは関東を中心に展開しているウェアハウス。アーケードゲーム、メダルゲーム、カラオケなどがあります。

レンタルショップ以外にも色んな事業をしているんですね!

平成30年3月第一四半期決算内容

連結業績は増収増益で上期業績予想に対する営業利益の進捗率は92%
レンタル売上は軟調だが、任天堂スイッチ関連商品やリユース商材が売上に寄与。販売促進費や販管費削減のため、営業利益は前年比128%

直営店舗1595店、総店舗1823店

うん、なんか良いですね!!
いや、まあ良いからみんなが良いと思って株価が上がったんですけど…

株主優待

レンタル商品 優待期間中全品50%割引 (他の割引と併用可)
リユース割引券2000円相当(500円相当割引券×4枚)
のいずれかを選択

対象となるのは3月、9月末日100株以上保有している株主

配当

2018年3月期は年間で1株あたり34円予定
100株保有で年間3400円ですね。(税引前)

感想

株主優待の半額券が欲しかったんですよねσ(^_^;)
子供がうまれるまではレンタルコミックの常連だったんですよね。
漫画を買ったら置き場所をとるし、オンラインコミックは定価でたくさん買うと高いし容量つかうし、ネットカフェ漫画喫茶は時間内にそんなにたくさん読めないし…
レンタルコミックだと場所はとらないしたくさん借りると1冊100円以下で最新刊も1ヶ月遅れくらいで読める。
長期連載作品とか途中から読まなくなってたのを最初から読み直したりとか、好きな漫画家さんの最近の作品を読んでみたりとか。

子供がうまれたこれからはアニメDVDなんかを借りていくことになるんでしょうか。

最近はスマホやタブレットでの動画視聴も増えて、レンタルの未来は…と思っていたけど、リユースやオンラインなど他の事業にも手を伸ばしているならまあなんとかなる、のかな。

株価が1000円を切るなら欲しいけど、なかなかそこまで下がらないかなあ(*´-`)

明日からの株価はどうなるか要チェックです!

*ゲオHDについて詳細は公式ホームページをご確認ください

iPhoneで絵を描いてアイコンに設定する

ブログのアイコンを描いてみました。

みなさん素敵な自画像や写真なのに自分は何もなし…でもパソコンじゃないし絵の描き方がわからない。
スマホのみでもオリジナルの絵を設定してみたい!

ということで調べてみました!

目次

iPhoneで絵を描くには?

結論からいうとアプリをつかいます。
絵を描くで調べるといろんな種類のアプリが出てきます。
今回使ったのはアイビスペイントという無料アプリです。

ibisPaint - Draw and Paint App

このアプリがものすごくて、本当にクオリティの高い絵が描けるんです!
142種類のブラシのタイプがあり、素材も880あったり、それだけでなく手ぶれ補正機能なんてものもあるみたいです。
全然使いこなせてませんがσ(^_^;)
デイリーランキングに出ている絵は本当にすごくて、使いこなせるとこんなこともできるんだ!という驚きです。


アイビスペイントで絵を描いてみた


はい、私の画力これ精いっぱい。

しかもペンじゃなく指で描くって細かいところも描けない。
ペンを買うほど本格的でもないし、買ったところで大差ない絵しか描けない自信がある(^O^)/

しかしこんな絵の中にも様々な技巧がこらしてあります。
せっかくなのでご紹介しましょう。

髪の毛

これは髪の毛というペンタイプがあります。
ただのペンで描くよりも髪の毛の質感が出ていますね。

まつげ

ここは一番のこだわりポイントです。
これは葉蘭フラッシュというペンタイプです。
あんな細かい線かけません。
しかしこれを目の部分にピンポイントであてるというのが太い指では大変でした。

これもペンなのですが、クルクルスタンプのようにかけます。
この草もオヒシバとスゲという二種類をつかっています。

太陽

太陽には水彩を使用しています。
ペンでベタ塗りするよりもあたたかみが出ていますね。
子供らしさが出ているんじゃないかと思います。

はい、無駄なこだわりを披露してみました。
他にも使いこなせばいろんなことができると思います。

ブログアイコン設定

アイビスペイントで描いた絵を画像として保存します。
方法はトップからマイギャラリーへいき、マイギャラリーから絵を選択し、保存形式を選び、画像を保存を選びます。
今回はJPEGにしました。
はてなブログで使える保存形式は何種類かあったと思いますが、私には違いがわからないので適当に選びました。

そしてそれを

設定→基本設定→ブログアイコンに設定

という簡単な手順です。

感想

これにてようやくブログアイコンテンプレから脱出です!
なんとなくブログらしくなってきました(*´-`)
ブラシの種類やらなんやら豊富でとても楽しくお絵描きができました。
子供も楽しそうに絵を描いていたので、今度から待ち時間など子供がぐずったらお絵描きで時間をつぶせるんじゃないかという期待がもてました。

ではお付き合いありがとうございました。




株を買う時期の失敗

株の基本は安く買って高く売る

どこをみてもそう書いてあります。

その基本に則って考えると、私が株を買い始めた2017年6月なんて最悪じゃございませんか、

日経平均は20000円の大台をこえてすでに株をお持ちの方はうはうはな時期ですよね。

そんな株価が全体的に高い時期に買ってしまえばあとは下がるだけですよね。

失敗したー!(´;Д;`)

お盆をひかえて株価が全体的に下がってます。

お盆にかけて夏枯れで株価は下がると聞いておりましたが、こんなに下がるとは!

いやもう急激に。

あー!これってお盆がおわったら回復していくんかな??

あー!もうわかんないー!!

そしてなにげに2ヶ月足らずで120万もつかってる!?Σ(゚д゚lll)

もちろん損益は赤字。

2万円くらい赤字。

SMSとひらまつと丸紅が赤字の主要因。

黒字のもあるけど、赤字の大きさに飲み込まれてしまっている。

いろいろみてたらあれもいいなーこれもいいなーってなっちゃってたんよね。

決算のインパクトがこんなに強いとは…

ひらまつは公募増資だけど。

うーん、一度全部手仕舞いにして仕切り直したほうがいいかなあという思いに最近よくかられる。

しかしこんな下がってる時に売りに出したって安値しかつかないよね。

敬愛する株主優待生活の桐谷さんも損切りはしないとおっしゃられていたし。

下がる時もあれば上がる時もあるし、そっと寝かしておいたらいいのか…

下がったら買って、ちょっと上がったら売るを小刻みに繰り返してみようかな。

本日イオンをとりあえず1668で買ったのを1695.5で売ってみたけど、終値1697.5になってるし(*_*)

やることなすこと裏目裏目ですねー。

いやー実生活ではこんなに損をしてるとか人にあんまり言えないけどネットの匿名性っていいですね。

これからも見栄も外聞も関係なくリアルな買った売った報告をしていこうと思います。

そして願わくば誰かが、

「あーこんなに損してる人いるんだー、自分は得してて良かったー(*´-`)」

「あーこんなに損してるのは自分だけじゃないんだー、良かったー(*´-`)」

と思って安心してもらえるような、

もしくは

「資産運用をはじめてみたいんだけどみんなどうしてるんかな、あー、こんなことを気をつけたらいいのかー失敗談(成功例)役に立つ(*´-`)」

なんて思ってもらえるようなブログにしていきたいと思います。

趣味記事も結構ありますが、いつも自分がお出かけなどで人様のブログを参考にさせていただいているので、私のブログも参考になればと思っております。

今後ともお付き合いよろしくお願いします(*´-`)


ふるさと納税 佐賀県玄海町 GENKAI Times げんかいたいむず

今日はふるさと納税第2弾、佐賀県玄海町です。

*2017年6月申し込みしたものです。
現在の内容は公式ホームページでご確認ください。

前回のふるさと納税はこちら

ふるさと納税 佐賀県太良町 山崎ハム詰め合わせ - 気まぐれ主婦の初めての資産運用 ときどき趣味


目次

佐賀県玄海町について

玄海町は佐賀県北西部に位置しています。

玄海町というのは玄界灘の別名玄海灘からきているそうです。

ではなくが正式名称なんですね!知らなかった(°_°)

キャッチコピーは『人と自然がおりなす笑顔あふれる玄海町』

うん、ふつうなキャッチコピーですね(´ー`)

太良町が特殊だっただけですね。

GENKAI Timesについて

今回私が申し込んだのはこれ!


GENKAI Times げんかいたいむず 10万円


一年間毎月届くという定期便タイプです!


ふるさと納税、いろいろ選ぶのは楽しいんだけど、何回も申し込みが面倒…

一度に頼むと冷凍庫や冷蔵庫がパンパン…

毎月ちょっとずつ欲しいなあ…

という方にオススメの定期便タイプ!

しかもこのGENKAI Timesは加工品が主役なんです!!

新鮮な魚介類とか頼んでみたいけど、さばいたりするのはちょっと…という方にもうってつけ。

ええ、私ですとも。

魚さばけません。

このGENKAI Timesでは魚介類だけでなく、お肉やお菓子、お酒なんかも届くので毎月飽きずに楽しめますね!(*´-`)


毎月10日〜20日の間に届くのですが、8月9月は月初めの発送となっています。

長期不在などで都合の悪い時は前月末までに連絡してくださいとのことです。

第一回目到着

要太郎 要太郎の玉手箱セット〜鮮魚をつかった贈り物〜
お刺身 漬け 新鮮生卵など

要太郎さんという民宿で出しているお料理のお届けでした。


新鮮野菜のピクルス
わかめ
新鮮生卵3つ
漬け
お刺身盛り合わせ

漬けのお魚はひらまさでした。
他にもあったのですが、ちょっとお品書きが見当たらないので、見つかり次第追記しますσ(^_^;)

これが全部冷蔵で届きます!!
冷凍だと解凍したりと手間がかかりますが、冷蔵なので届いたらすぐ食べられる!
かわりに日持ちはしませんが…


刺身醤油や酢味噌もついているのでほんとに届いたセットのみで完結できるので、主婦としてはほんとにありがたいです。

お皿に盛り付けて出すだけ!

ちなみに2017年6月申し込んで7月15日に発送しましたメールが届き、7月16日に届きました。

メールにはお問い合わせ番号と配送事業者がのっており、現在の配達状況を確認することができます。

感想

いや、もうほんと新鮮で美味しいにつきます(*´-`)
お造りは花盛りになっており、見た目も美しく、お味ももちろんとんでもなく美味しいです。
漬けも味がしっかりしみていて、ごはんとの相性抜群!!
そして、わかめ!あんなに歯ごたえがあってしっかりしたわかめはじめてです。
いつもの水戻しとは全然違いました(^_^;)

とても大満足の1回目でした。
今後に期待がもてます!
これから一年間楽しみです(*´-`)